tsuku-tsukuのブログ

5人家族の生活や子育てのブログです。

那珂湊 おさかな市場でお得なイワシをゲット!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

10連休は、皆さんいかがでしたでしょうか?

うちは、茨城県 那珂湊港にあるお魚市場にいきました!

 

朝9:30頃に到着し、堤防から釣りをしました。

稚鮎や子サバなどが50匹以上釣れ、楽しめました!

 

14時くらいで釣りは、終了し、「おさかな市場」で買い物をすることに。

色々な魚や貝などが売られていてみているだけでも楽しめます!

 

そんな中、大きなイワシが一皿400円で売られていました。

数えてみると一皿には13匹入っているではありませんか!

そうすると1匹あたり400円 ÷ 13匹 = 約30円!?

しかも刺身で食べられるとのこと。

これは激安だ〜と思い即購入(^^)

 

帰宅してまな板に並べてみるととても400円とは思えないボリュームです!

f:id:kazuyangon:20190508075322j:image

 

まずは、4匹刺身にしてみました。

f:id:kazuyangon:20190508075603j:image

とても150円とは思えないボリュームです。

しかも鮮度が良く、身も綺麗でした!

家族5人で食べてお腹いっぱいになりました(^^)

残りのイワシは、背開きにして蒲焼きにしようと思ってます!

400円で3食分のおかずが作れそうです。

また、那珂湊のおさかな市場にいきたいです。

 

ちなみにGW中は、かなりの混雑でした。

港の中まで駐車するのですが、15時までしか停められないので14時から帰宅する車で大渋滞になります。

お買い物は、早めに行くといいですよ。

また、渋滞に巻き込まれてしまったら県立海洋高校をぐるっと回ると迂回でき、空いていますのでご参考にしてもらえたらうれしいです!